Mont d’Or

出張から夕方夫が戻りました。金曜日なのでいつもなら外食ですが行きたいレストランが思いつかず、昨日夫に「どうする?」と聞いてみたところ、時間も少し遅いし疲れてるので家で食べたいとのこと。フライトの到着が予定より随分遅れたので、家で食べることにして良かったです。 My husband came back from his business trip this evening.  As it’s Friday today we usually eat out but I couldn’t think of any restaurant I wanted to go to, so I asked my husband if he had any suggestion yesterday. His answer was that he would like to eat at home because his…

One Ninety Restaurant at Four Seasons

今日もお友達数人で、「今年最後の」ランチをご一緒しました。場所は、フォーシーズンの「One Ninety Restaurant」。「わたしは初めてで」とお友達に言いながら「あれ?1回ご一緒しましたっけね?」と思い出し、ブログ検索してみたらやはり3年半前にそのお友達とランチをしていました(笑)。その時の印象も良かったのですが、それっきりになっていました。 I had another “the last lunch this year” with some friends.  We went to “One Ninety Restaurant” at the Four Seasons.  I was telling one of them that it was my first time there, but as I was saying it I vaguely remembered I was actually there once with this same friend…

Wine & Cheese Gathering At Home

昨日も書いたように、先日カードにいらしたお友達とその共通のお友達が昨日の夜同じレストランで同じ時間に予約を入れておられたことがカードをした日にわかったので、食事の後うちで合流して少し飲みませんかとお誘いし、(お1人は帰られたのですが)全員6人でうちで少しお話ししながら飲みました。 As I wrote yesterday, when 2 friends were making cards with me the other day, we found out that one of them was going to have dinner in this same restaurant with our mutual friend at exactly the same time, so I asked everyone if they would come back to my place and have…

Christmas Tree 2017

今年はいつもより少し早めにクリスマスツリーをオーダーして配達していただきました。この数年、背の高いツリーがなくて残念ですが、今年は形の良いものが見つかりました。去年は一部葉っぱがとても少なかった上に斜めに傾いていて(もちろん確認したつもりでいたのですがお店で見たときより家で見る方がさらに傾いて見えました)ずっと気になったので、今年はいつもよりしっかり形を見てきました。去年よりもたくさん並んでいたので、やはり早めに行くのが良いのでしょう。 We ordered a Christmas tree and had it delivered a little earlier than usual this year.  For the last few years, we couldn’t find as tall a tree as we would like by some reason, but at least this year we found one that has a good shape.  Last year, there weren’t any good…

Singapore Marathon

シンガポールに来てから間もなく走り始めた夫、週に何度か走っていますし、年に何度かハーフマラソンに参加しています。今朝はシンガポールマラソンでハーフを走って来ました。朝3時に起きて、5時前の出発です。シンガポールマラソンのルートはこれまで駐車場を走ったりで夫は嫌なコースだったようですが、多くのクレームがあったらしく、今年からルートが変わりました。が、街中を走るのであまり風もなく暑くて大変だったようです。 My husband started runnning soon after we moved to Singapore and he has been running a few times a week since then.  He also runs a half marathon a few times a year every year and he did the Singapore Marathon this morning.  He got up at 3.00am and the race started a little…

Coffee Tasting Gathering

一度アップしたことがありますが、少し前にお友達がシンガポールで「Tomor Tokyo Coffee」という日本のコーヒー豆のネット販売を始められました。そこで、コーヒーのテイスティングを数人のお友達と我が家でさせていただけませんか?との依頼がありました。以前書いたように数年前から酸味がとても気になってコーヒーがあまり飲めなくなったのですが(元々紅茶党ですが、それまで食後にはコーヒーを飲んでいました)、お友達が販売されているコーヒー豆は酸味が少なくわたしも美味しくいただけましたし、お友達とテイスティングも楽しそう、ということで、依頼があったお友達とさくっとランチをしてから我が家で数人でのテイスティングに集まりました。つまむものは持っていきますとのことでしたので、わたしはテーブルを整えただけでした。 I’ve written about this before but a friend of mine started selling coffee beans blended in Japan online in Singapore a couple of months ago and she asked me if I would host a gathering of coffee tasting at home with a few friends.  It sounded fun so I asked a couple…

Potato Salad Sandwich

昨日夫が作ってくれたディナーのマッシュポテトを食べきれなかったので、ポテトサラダにしてサンドイッチの具にしました。イギリスにもポテトサラダはありますが日本ほどポピュラーではない気がしますし、サンドイッチの具にはしないみたいです。 As we couldn’t finish all of the mashed potato that my husband made yesterday for dinner, I made a potato salad with the left-overs and used it as a filling for sandwiches.  I think they do have a potato salad like this in England as well, but apparently they don’t use it for a…

Chilli Con Carne

とうとう、11月に入ってしまいました。もう今年も2ヶ月しかありません。ついこの間新しい年が始まったばかりのような気がします。 It’s already November!!  I cannot believe it.  I feel as if the new year started only a little while ago. ところで、昨日はハロウィーンでしたが、みなさん何かされたのでしょうか?今はお子さんがいれば何かしらするのだろうとは思いますが、夫が子供の頃はアメリカと違ってイギリスではハロウィーンの習慣はなかったので夫は何の思い出も感慨もないため、我が家はごく普通の日です。でも、夕方スタディーでインドのことを調べたりしていたらベルが鳴って、ドアに向かって歩きかけたら「Trick or treat!」という声が聞こえました。あら、あら。ここのコンドは参加したい人だけドアのところに印をつけるというシステムのはずなのに。スタディーからメインのドアまでは結構遠いので、デスクに戻って居留守(笑)。わかっていれば用意しましたけど、そんなつもりじゃなかったので何もなかったのです。 Yesterday was Halloween.  Have you done anything?  I guess those who have small children do something even in England these days but when my husband was a child Halloween meant nothing…

Cheese Appreciation Class

昨日のライン乗っ取りの件は、送信した報告にお返事があって、アカウントが不正に引き継がれた履歴を確認されたので、使用停止措置をとったとのご連絡がありました。少し前に同じ被害に遭ったお友達はスタンプが全部なくなったとおっしゃっていたのですが、そのお返事を読むとクレームすれば戻ってくるかもしれないようです。購入記録を確認できれば返していただける、ということなのでしょうか。一応クレームしてみました。 I received a reply to my report to Line about the hijack of my Line account that they have investigated it and accept that it was hijacked and froze the account.  After my confirmation they will delete the account.  It also says they will give me the stickers back to me once they confirm…

Japanese Spaghetti Napolitan & India trip

夫がいないと食事もまともなものを作らないので、1日ダラダラとコンピューターの前に座りっぱなし。お陰で多分目の疲れから、ずっと軽い頭痛。。。 My husband is still away and I haven’t done anything much other than sitting in front of my PC and reading this and that, which, I know, isn’t good for me and gives me this headache… というのも、来年初めにインドに旅行することになりまして。。。と言うと欧米人のお友達(みなさん行ったことがある)はみなさん「きっとすごく楽しい旅行になる思う、楽しんで来てね!」という反応なのですが、日本人のお友達(2、3人行ったことがある人もいますが、ほとんどの人がまだ行ったことがない)は一人残らず「ええ〜〜〜!どうして〇〇さんがインド?大丈夫ですか?」という反応。面白い(笑)。 Things I’ve been obsessively reading are about India because we decided to go to India for a…

Farewell Lunch

明日の朝のフライトで日本日本帰国されるお友達と共通のお友達の3人で、お別れランチをご一緒しました。辞令が出て3週間で本帰国。お忙しい日々だったと思います。お別れ会が続いて流石に胃が疲れて来たので、ナショナルギャラリーの5階にある「Aura」のサラダビュッフェが良いとのリクエスト。わたしも共通のお友達も初めての場所でした。 I had a farewell Lunch with a friend who is leaving for Japan for good tomorrow and our mutual friend today.  It’s been only 3 weeks since her husband received an official announcement of the relocation so she must’ve been very busy.  Sometime ago there was a restaurant she wanted to try that she…

Handmade Card By My Husband – So Sweet!

今日はわたしの誕生日なのですが、今年は夫がくれたカードが手作りでした。これまでにも数回手作りカードをもらっていて、毎回驚かされます。 hello が右下がりに曲がっていたり、インクがあちこちについていたりするのですが(&に使ったインク、多分ピグメントインクと言って乾きにくいインクなのだと思います)、パーフェクトじゃないから余計一生懸命さが感じられる気がして、夫が作っているところを想像すると可笑しかったり、可愛かったり。夫にカードの作り方や道具の使い方を説明したことはないし、わたしが作っているところをそばでじっとみていたこともないので、作れるだけですごい。 なんて、きっと欲目なのでしょうが(笑)。 歳のせいか涙もろくなっていて、こんな人と一緒に過ごせてわたしは本当に幸せだな〜、としみじみ、きゅ〜ん、じ〜んとしてしまいました。かなり歪んでいるし汚れていますが(笑)、デザインも素敵。中に「&」の続きの、Happy Birthday! のスタンプが押されています。 It’s my birthday today and my husband gave me a birthday card that he made.  He has given me a few cards he made in the past few years but not always, he always surprises me for this reason and also with the design that is simple but effective….