Mince Pies

夕食に春巻きの後でいただいたミンスパイは、今日、夫と一緒に焼きました。結婚した年に当時わたしの直属の上司だったイギリス人の部長さんの奥様に教えていただいて、以来、毎年必ず焼いています。今年のミンスパイのミンスミート(中に詰めるドライフルーツを漬け込んだもの)はロンドンに行った時にフォートナム&メイソンのものを購入しました。相変わらず不恰好ですが、美味しく焼けました。

The mince pies we had at supper today were what my husband and I baked together today.  When we got married, the wife of my English boss at the time showed me how to make them and since then I’ve baked them every year.  We bought a jar of Fortnum & Mason mincemeat when we were in London so that’s what we used for them.  They always look a bit crooked but they are very nice.

 

 

 

 

 

 

2 Comments Add yours

  1. 愛されている妻 says:

    私はミンスパイを作ったことがないんです。
    夫の実家でも食べたことなし。
    でもクリスマスプディングは必須でした。
    今でもたま〜に買うけど、お腹いっぱいでたどり着けなくて(笑)。
    noodleさんのところではクリスマスプディングを見ないような?

    今年も仲良くしていただき、本当にありがとうございました。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

    1. Noodle says:

      わたしはクリスマスプディングは苦手で一口しか食べられないのですが
      夫は大好きです。
      クリスマスプディングはイギリス人の中でも苦手な方も結構おられる印象ですし
      反対に、シンガポールでお友達にお出ししたときは
      みなさん、案外美味しいと召し上がっていたので
      若い方達は召し上がれるタイプなのかもと思いました。

      いつもはクリスマスプディングは必ず一応いただくのですが
      今年は、実は、先日忘れてしまったのです。
      何時間か蒸さなくてはいけないので
      (電子レンジでもできますがそうすると残ったものが硬くなって食べられなくなり
      夫は残ったクリスマスプディングを冷たいままいただくのが好きなので
      必ず蒸すようにしています)
      思い出してすぐというわけには行かず
      今日に持ち越しになりました。

      ミンスパイは、個人的には市販のものは甘くて
      パイ生地もイメージと全然違うので苦手なものが多いです、
      スコーンもそうですが家で焼いたものが一番美味しいと思います。
      ご主人のご実家はミンスパイはお好きではなかったのかもしれませんね。
      わたしが知っている方達は必ず焼かれるか
      スーパーなどで購入されているようです。

      こちらこそ、今年もありがとうございました。
      お怪我、早く良くなりますように。
      良いお年をお迎えくださいませ!

Leave a Reply