Cowdray Farmshop & Cafe

今日はペットワースの美容院に行ったので、帰りに Cowdray Farmshop & Cafe で軽いランチをしました。ペットワースもCowdray も人が多くてびっくり、何かあったのかと思いましたが特に何か催しがあったわけではなさそうで、多分今日は土曜日なのと久しぶりにとてもお天気が良かったからかなと思います。この数日結構気温が低く(昨日は最低気温1度でした)お天気もあまりよくなく、少し前に春めいたのに冬に逆戻りした感じだったので、お天気が良かった今日はみなさん外に出られたのでしょう。 I had an appointment at my hair salon in Petworth so we had lunch at Cowdray Farmshop & Cafe on our way back.  We were surprised with how many people there were in Petworth and also at Cowdray, we first thought there was some event but we didn’t…

Lunch At “Fig Cafe” In Rustington

昨日から3月ですね!雨ばかりとぼやいているうちに、今年も2ヶ月過ぎましたが今週は何日か良いお天気になりそうで嬉しいです。 March started yesterday!  2 months have gone while we were having rain after rain but it looks like we have quite a few sunny days ahead this week!  Yay! 今日はとても良いお天気だったこともあり、急に思いついてRustington にある「Fig Cafe」というカフェにランチに行きました。良い景色の中、15分くらいのドライブ。夫は、サワドートーストにスクランブルエッグとスモークサーモンと焼いたトマトをのせたもの、わたしはフムスとほうれん草のサンドイッチ。サンドイッチはパンを焼いて欲しいとお願いして快くOKをいただいたのですが、持ってきてくださったものは焼いていなかった(笑)ので焼いていただいている間に夫のランチの写真を撮って、自分のが来た時は写真を撮るのを忘れました(笑)。美味しくいただきました。 As it was lovely and sunny today we wanted to go out but we know the country walks are still very muddy…

Umamium Tomatoes

先日マークス&スペンサーズに行ったときにyoutubeでどなたかがとても美味しいとおっしゃっていた「Umamium Tomatoes」を見つけたので買ってみました。(以前調べた時はなかったのですが、昨日調べたらオンラインスーパーでも扱っていました。)これまで、これがすごく美味しい!とインスタなどで見て買ってもがっかりすることが多かったのですが、このトマトはとっても美味しい!ミニトマトは美味しいものがたくさんあるのですが、これまで大きなトマトはどれを買ってみてもあまり味がなかったり酸っぱかったりでした、これは酸味もあり甘みもあり味が濃くてとても美味しいです。大きなと言っても小ぶりで、4つで4ポンド(840円)と高価ですが、日本でもフルーツトマトはお高いですしね。このトマトはスペインから来ているようです。出来るだけイギリスのものを買うように心がけてはいますが、イギリスのトマト、美味しくないんですもん。 ちなみに、この Umamium は日本語の「旨味」から来ているのだと思われます、最近は日本の外でも旨味という言葉がよく使われるようになりました。 When we were in Marks & Spencer’s we found “Umamium Tomatoes”,  which someone (a Japanese living in England) was saying how delicious they were on a youtube video, so we bought a pack.  (When I checked before I didn’t find it on Ocado but we did find it there yesterday.) …

Lunch At Cowdray Farm Shop Cafe

数週間チーズを買っていなかったので、Cowdray Farm Shop で軽くランチをしがてらチーズを買いに行くことにしました。最近は外出すると水仙がたくさん見られる他に Amelanchia (ジューンベリー)も見かけますし、マグノリアも蕾が開いてきているのをみかけます。このピンクのお花の木もよく見かけます、ジューンベリーに似ていますがなんの木なんでしょう。 We hadn’t bought cheese for a month or so, so we went to Cowdray Farm Shop to get some and also have a light lunch at their cafe.  When we go out we now see a lot of Amelanchia in bloom and also magonolias are opening up.  This one…

Family Lunch In Chichester

今日は、夫の弟夫婦とチチェスターのタイ料理レストラン、レモングラスでランチをしました。以前からあったのかどうか定かではないのですが、お得なランチセットがあり、結構いろいろなセットがあったのでランチセットにしました。 わたしと義弟は、チキンサテー、野菜春巻き、ビーフのレッドカレー、ライスというセットにしました。 We had lunch with my husband’s younger brother and his wife at a Thai restaurant, “Lemongrass” in Chichester.  I don’t know if they always had them but they had a choice of many lunch sets, which were very reasonably priced so we decided to get a lunch set each. My brother-in-law and I…

Lunch At Friends’ And Hello Fresh Dinner (Hearty Aubergine and Lentil Veggie Moussaka)

今日は久しぶりに晴天、気温も15度まで上がり暖かく小春日和な1日でした。いつも秋から春先までは雨が多いイギリスですがこの秋と冬は特別雨が多いのでみんなうんざりしていて、今日のような日はイギリスに住む方のインスタではお天気が話題にならないことはありません。明日はまた雨のようですが、土曜日はそこそこ良いお天気になりそうです。 It was a beautiful day today and quite warm, it went up to 15C.  It always rains a lot from autumn to early spring here but this autumn and winter were especially rainy and everyone is fed up, so all the instagram posts from England talk about the beautiful weather on such a day…

Dinner & Live Jazz With Friends In Chichester

少し前に親しいお友達とキャッチアップをしていた時にわたしたちが3週間前に行ったライブ・ジャズの話しになり、お友達ご夫婦もジャズがお好きということで、昨日ご一緒することになりました。せっかくなのでライブの前に夕食もということで、すごく早い時間にチチェスターの Brasserie Blanc で夕食をしました。ライブは7時45分からなのですが遅くなるとプレイヤーの方達がほとんど見えない席になるので早めに行くことしして、ディナータイムが始まる5時に予約を入れました。少し早すぎるかとも思ったのですが、結果的にはそれでも良い席はもう埋まっていて前回と同じくらいの席になったので、早く行って良かったです。お友達と一緒だとお話をしながらの食事になるので、結構時間がかかるんですよね。 When we were chatting with one of our good friends a little while ago, we talked about the live jazz we’d been to about 3 weeks ago and we made a plan to go there with her and her husband yesterday.  We decided to have an early dinner before the live…

Lunch At “Dishoom Permit Room” In Brighton

今日は去年の夏にイギリスに引っ越して来られたシンガポール時代のお友達とブライトンでランチの予定をしていたのですが、少し前に諸事情で延期になりました。なのですが、たまたま、夫がブライトンのどこに車を停めようかと検索していて「ブライトンに Dishoom があるよ!」ということに。Dishoom の傘下にありDishoom Permit Room と言って Dishoom とは少し違うコンセプトのバー兼カフェのようなのですが、メニューを見ると Dishoom と同じものがたくさんあったので近いうちに行かなくっちゃと言っていたので、延期になった時点で代わりに Dishoom Permit Room に行ってみることにしました。 We were going to have lunch in Brighton with a friend, who moved to England in the summer last year, but that has been postponed.  However, when my husband was searching Brighton for a car park for the occasion, he…

Afternoon Tea At Cliveden House

昨日も書きましたが、この辺りに特にお気に入りのレストランがないので、イギリスではここ何年かバレンタインデーにはアフタヌーンティーに行っています。これまで行った中で一番気に入っているのは Clivden House というホテルのアフタヌーンティーなのですが、我が家から車で2時間と遠くて、日帰りで2時間の運転は夫が大変だと思うのとお値段もかなりなので、この2、3年はこの辺りのホテルやカフェにトライしました。でも、やっぱり、特別感がなく残念な感じがするということで、2時間運転大変でしょうと言いましたが夫がいいよと言ってくれたので、Clivden House に行きました。 As I wrote yesterday, we don’t have any restaurants that we really like around here, so we’ve been going out for an afternoon tea on Valentine’s Day since we moved to England.  My favourite place for an afternoon tea is Cliveden House but it’s quite far for us, about…

Happy Valentine’s Day!

さて、今日はバレンタインデー。バレンタインデーが今日なのはちゃんと覚えていたのですが、昨日の夕方まで夫にカードを作るのをすっかり忘れておりました。夕食を食べる前くらいに「はっ!」と思い出し、夕食後に慌てて作りました。我が家は夕食の後各自のお部屋で過ごして、10時ごろからリビングで何かしらテレビ番組を見るのが習慣なのでその間の2時間くらいしか1人の時間がなく、ゆっくり考える時間もスタンプやダイを探す時間もなかったので出ていたスタンプとダイの中からサッと選んで簡単なデザインです。間に合って良かった!可愛く出来たと自画自賛。そして、今朝、夫からはお花とカードをもらいました! It’s Valentine’s Day today.  I remembered that but somehow I’d totally forgotten to make a card for my husband until around dinner time yesterday!  Just before we had dinner, I thought, “Oh, no, I’d forgotten to make a card!!”.  We usually spend a couple of hours after dinner in our own rooms, then go…

Family Lunch At “The Refectory”

今日も朝から(多分)1日雨。ランチをしていた間はわかりませんが、その前も後も雨でした。そして、走った道路には大きな深い水たまりがたくさんあって、あちらこちらのフィールドも池かと思う程に洪水になっていました。去年は雨が少なかった(少なくとも春以降)のですが、今年はどうでしょう。 It was raining all day today (I don’t know if it was actually doing so while we were having lunch, but it was raining before and after).  When we were driving, we had to drive in many large and deep puddles in the road and we saw so many lake-like floods in the fields…

Lunch In A Pub

書き忘れていましたが、数日前にクリスマスツリーも含めてクリスマスの飾りを片付けました。イギリスでは6日(5日?)に片付けるのが伝統なのですが、最近は早めに片付けてしまう人が多いような印象です。でも、夫は伝統が好きなのでいつも5日くらいまで待ってから片付けます。片付けると夫はいつもちょっと寂しそうですが、わたしは飾りを出す時は楽しいですしクリスマスは好きですが、やはり飾りがあちらこちらにあるとごちゃごちゃした印象になるので、片付けるとすっきりするかも。 I’d forgotten to write but we put all the Christmas decorations away a few days ago.  The tradition here is to keep them until the 5th or 6th (I never know which, I think the 6th) but I have a feeling that many people put them away sooner.  My husband likes to follow traditions…